ほっきー家の人々

アクセスカウンタ

zoom RSS 寿命

<<   作成日時 : 2008/05/02 19:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

うちにはロングコートチワワのなっちゃんがいてる
なっちゃんは、平成10年5月10日生まれの女の子

画像


この間、友達家族が家に来てて
なんか、なっちゃんの話になって

目が薄っすら白くなってて、白内障?年のせい?
で犬の寿命的に後5年、生きたら良いほうやなぁって(何を勝手に)
友達が話してて

30分ぐらいしてから
クスンクスンって
えぇ?!なに?誰?優佳?

『なんで?どしたん?なんで泣いてんの?』


「うぇっ、うぇっ、うぐ、嫌や〜なっちゃん死ぬの嫌や〜」


『・・・。


聞いてたんやなぁ・・・

『まだまだ、先の話やで!今のことじゃないねんでもな、
なっちゃんだけじゃなくても、今生きてる者には寿命ってあんねん、
寿命っていうのはな
それぞれに決められた命の長さ・・・
神様がくれた生きていける時間
・・・む、難しい
なんしか、今泣くんやったらもっともっといっぱい
なっちゃんのこと可愛がってあげたら良いねんで
泣いてくれたことよりも、いっぱい可愛がってくれたことの方が
なっちゃんは嬉しいから・・・な!わかった?』


「うぇっ、うぇっ、うぐ、うん、わがった〜
と納得?してくれた様な・・・

この間も

車でお出かけしてる時に
狭い1本道で、バギーを押してるおばあちゃんが真ん中歩いてて
そろりそろりついて行っててんけど

あっ君が「プップーってしたら良いやん」

『プップーしたら、おばあちゃんビックリしてこけたら危ないやん』

って会話してたら、後ろのほうから
「母ちゃん?母ちゃんもあんなおばあちゃんになるの?」って優佳

『うぃ?う、うんなるよ、なんで?』

「いやや、」

『だから〜なんで?』

「だって、死んでまうやんかぁ」

って号泣すんねん

『いやいや、勝手に殺すな〜母ちゃんは不死身やから
大丈夫や』
ってその時は適当に答えてしまったけど

今回なっちゃんの事があって
キチンと答えてあげなアカンことが増えてきたなぁって思った、
難しいようでも一生懸命話せば伝わるってこと

この先色んな別れに遭うんやろう
小さいうちに、出来れば味あわせたくないのが本音
あっ君、まぁ君、は熱帯魚とか、セミとか、カナブンとか
死んだ時、必ずお墓つくってる、解ってるんか、解ってないんか

でも優しい気持ちが芽生えてることは確信できる
親が見せてなくても、優しくなれるのが子供や
親はそんな子供の優しさを無駄にせ〜へんように
気をつけよう!っと
つくづく思いました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
親の背中をしっかり見て育ってるなぁ。
前から見た姿は、いくらでも作れるけど、背中は、ありのままの姿やねんで。
ピエロのおさる
2008/05/04 17:02
『おさるさん』

ほんま?見て育ってる?
前には自信あんねんけどなぁ
背中には自信なかってんな( ̄  ̄)………
( ̄∇ ̄)ニヤッ
ほっきー
2008/05/08 12:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新規モニター登録

フルーツメール
ポケマNet
木のおもちゃ 知育玩具 販売館

おもちゃ・ゲーム特集







edita.jp【エディタ】
寿命 ほっきー家の人々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる