ほっきー家の人々

アクセスカウンタ

zoom RSS 小さくても、生きてるんや

<<   作成日時 : 2008/05/03 20:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

この間、子供達と近所の公園に行ってんけど
藁太郎が『むち〜むち〜』っと小さな虫を見つけ
画像


どれどれ?

画像


ほんまやなぁ、よ〜見つけたな〜
っと思いきや、砂かけだした・・・
踏みそうになった・・・

『アカ〜ン、藁太郎?アカンで虫さん死んでしまうねんで
死んだら動けへんくなって、もうず〜っとお別れのままになるんやで?
いいの?』

「・・・いや〜アカ〜ン」

って意外と物分りが良くてビックリ

と、その時どこからともなく知らない子が姉弟できて
姉「殺しても良いねんでぇ」
弟「そうやで〜踏んだら良いねん」

「?!なぬ?今なんと?
誰かに教えてもらったんか?虫でも花でも生きてる者を
踏んだり、殺してしまうのはアカンねんで、可哀想やろ?
小さくても、みんなと同じように、ご飯食べたり、お父さんお母さんが
いてたりすんねんでぇ、だからそんな怖い事言ったらアカンでぇ、な?」
って言ってチッチッチチ〜ン
グシャって

踏みやがった・・・

「なんで?なんでそんなことするの?
自分も同じ事されたら嫌じゃないの?おばちゃんも
同じことしたろか?踏んだろか?」
ってついつい怒ってしまった
だって藁太郎が納得して、虫の行く道を見てたのに
いつか、このこと思い出して真似するやんか〜

その子達は、「フッ」って大人びた顔で去って行った

その後、あっ君が「おいで、藁太郎、こうやってあげたら可哀想じゃないやろ?」
画像


ってお墓作ってあげてた、多分黒っぽい石が墓石・・・
藁「・・・おえへんなぁ?く〜へんなぁ?」  あっ君「もうけ〜へんで、えぐいなぁ」
 訳: おれへんなぁ?けーへんなぁ?  最近:あっ君の中でえぐい、が流行ってる

その後10分は見てた

まぁ良い経験やったと思う

けど、こんな時、踏んだ子が自分の子じゃなくて良かったって
思ってしまった、意地の悪いほっきー
説教はするものの、結局は自分の子が真似したら嫌やん
って気持ちが大きいし、そりゃ少しは解ってくれたら良いなぁ
って思ってるよ、にしても親は親同士で
くっちゃべってるけど、もうチョット見てあげたら良いのになぁ
って思うなぁ、公園に遊びに来てるのは子供より大人やん
そのくせ、見ても無かったのに、自分とこが泣いてる声が聞こえたら
それだけを、取り上げてよその子に怒ったりして
そんな時ほっきーが一部始終見てたら、「お母さん?この子なんにもしてない
この子が先に押してたから、この子多分やり返したんやと思うよ」
って割り込んでお節介ババアになったるねん

だって腹立つやん、
そんなに自分とこの子が可愛いんやったら
チャント見とけって感じやわ

あれ?また愚痴っぽくなってる?
ではでは、みなさん
良いGWを・・・
ほっきー家のGWは父ちゃんが仕事なんで
4日の日にでも、潮干狩りに連れて行ってやろうと
思ってます。
くれぐれも、道中気をつけて下さいね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ふたつ続けてエエ話やったわ〜。
こんなに小っちゃいうちから命について感じるトコがあるもんやねんな?
ほっきーさん・・・
あ〜あ〜あ〜「ホッピー」やったか?
の態度・言葉はホンマいつも「母」を感じるし、
ほっきー家の人々はホンマにエエ環境で育ってんな〜って思います。
maeda
2008/05/03 23:35
おいらもずっと、仕事です!
仕事があることが、幸せやぁ〜。

おれ、家の中で虫捕まえたら、いっつも逃がしたるねん。
俺が虫けらみたいな弱虫やから、虫けら殺したら俺が生きていけへんねん。
ピエロのおさる
2008/05/04 17:09
凄い子がいるんだね
正直ちょっと(かなり)驚いた
教えた矢先のソレは、私ならきっと
ぶっとばしちゃってるかも(^▽^;)←思いのほか大人ではないまぐちゃん
ほっきーちゃんはエライなぁ、冷静に見てあげれて・・
まぐ
2008/05/05 17:58
『まえやん』

エエ環境・・・より
正直、悪の方が多いで
言葉遣い悪いし、すぐドツクし、
八つ当たりもするし、でもこれだけは
自信がある、@『人に優しく』『ゴミは
ゴミ箱に』『トイレの後は流す』『挨拶』
『病院では静かに』『スーパーでは
走らない』( ̄  ̄)………プッ普通やん

まぁ@だけは、特に教えてる
自分が言われたり、されたら嫌なことは
人にするな〜!!って
まえやんとこの、R様も優しい子に
育ってると思うわ

ホッピー
2008/05/08 12:31
『おさるさん』

お仕事お疲れ様です

ほっきーも家に虫がでてきたら
あっ君に捕まえてもらって、外に逃がして
もらうねん、クモは朝でも夜でも
そ〜〜〜っとしとく
でもアイツ・・・あいつだけは
アカン、あいつの名前口にだすのも
書くのも無理、もしでてきたら
シューってして、あっ君にトイレに
流してもらうねん、差別したらアカン?

ほっきーから見た、知ってる限りの
おさるさんは弱虫なんかじゃ無いけど
自分のなかでしかわからん、人には見せて
ない弱いとこってあるもんなぁ
ほっきーは見せまくってるけどな
なんか、手のひらを太陽に♪って歌
思い出した。
ほっきー
2008/05/08 12:38
『まぐちゃん』

冷静ちゃうで〜
文章にしたら、優しそうやけど
実際に言ってる時、ほっきー家の子が
惹いてたもん、かあちゃん?その子
よその子やで?的な目で・・・
だってほんまに
腹立ってんもん(怒`・ω・´)
ほっきー
2008/05/08 12:43
お久しぶりです。
ほっきーさんのブログ最高ですね。
子供を見る目がいい〜!!
本当にたまにしか寄れないようになってしまいました。いろいろありまして。
私のほうのUPは、ほとんどできそうにありませんので・・・これまでありがとうございました。
ちいなみに、私の名前 ほき といいます。
あまりない名前なんですけどね。ほっきーさんは、名前見たときにもうこれはコメントしないとと思ってしまいましてね。素晴らしい感性の方で嬉しかったです。また・・・でも、漬け物ステーキ紹介してないですね〜その季節が来たら・・・また!!
ポッキー
2008/05/13 23:08
害虫には、容赦ない攻撃をしますけど(^^;;
他の虫達は、逃がしますよ♪

でも・・・
我が家では、毎年「カナヘビ」を飼います
(というか、子供が捕まえてきます)
彼等を飼うには、バッタも捕まえてくるわけで。
小さいかごの中で、弱肉強食の世界が広がるわけで。

生き物の世界って、厳しいですよね・・・。
なつみ
2008/05/14 09:15
元気にしてる?
おいらは体調不良...
おかげで、メタボのお腹が、少しへっこんできた。
ピエロのおさる
2008/05/15 14:20
ほっきーさんお元気ですか?
私はまぁ元気とは言えませんが笑
気持ちが落ちてきてる居間だからこそ、前向きなことや大切なことをこれから記事に書いていきたいと思っています。もしよければ見て下さい。
ほっきーさんのブログ更新気長に待っております。
かぴ
2008/05/24 17:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新規モニター登録

フルーツメール
ポケマNet
木のおもちゃ 知育玩具 販売館

おもちゃ・ゲーム特集







edita.jp【エディタ】
小さくても、生きてるんや ほっきー家の人々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる