ほっきー家の人々

アクセスカウンタ

zoom RSS 祖父

<<   作成日時 : 2008/05/27 11:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

おじいちゃん、
おじいちゃんは、
ずっと四国の山の奥で1人で生活していました
3月末ごろ、体調が思わしくなく1人でほっておけないと言うことで
嫌がる、おじいちゃんをほっきーの母が大阪に連れて来たのが
4月上旬頃でした、ほっきーは正直、苦手・・・嫌い・・・苦手・・・
ほっきーが小学3年ごろ色々な事情があり、2年ほど母と離れ
姉と2人おじいちゃんに預けられていた頃があり、姉にはとても優しく
私にはとっても厳しく、子供ながらに自分が、ふてぶてしいから
嫌われてるんやって思っていました、こんな記憶のせいで
苦手意識が・・・

それでも、チョクチョク顔をだして、姉と間違えられながら
話したりしていました

5月に入り、容態が急変し、飲み食いができなくなり
緊急入院、このあたりからほっきーもバタバタなりました

入院してから、あっと言う間に
衰えていくのが、目に見えました
点滴を嫌がりはずそうとする両手はベットに縛られ
真っ青になっていました、
そのうち、自分での呼吸が困難になり酸素マスクをし
先生に延命治療(人工呼吸)をするか自然に逝かせるかと
選択を迫られ、母は延命をのぞみましたが
そんな選択もかなわず、おじいちゃんは
逝ってしまいました、

母は、大阪に連れてきた自分を責めていましたが

ほっきーは、そうじゃないと思ってます
こっちに来て、娘、孫、曾孫、とふれあえた事
1人じゃないと思えたことで、おじいちゃんは
絶対幸せやったんや、と
生きてる、残された人間の勝手な解釈
自分の中の罪悪感を勝手に、消そうとしてるだけかも
しれんけど

それからは、大阪で通夜、葬式、火葬
田舎に帰って、また田舎式の、通夜、葬式、納骨
と目まぐるしく1週間が過ぎました

ほっきーは自分で言うのもなんやけど
メッチャすぐ泣くねん、怒りすぎて泣いたり、悲しくて泣いたり
TVを見て泣いたり、もらい泣きしたり、思い出し泣きしたり
でも、この一週間あんまり涙がで〜へんかったなぁ

未だに、おじいちゃんがおれへんことがわからんねん
なんで、おじいちゃんが燃やされたんやろか?
おじいちゃんが小さな入れ物に入ってるけど、なんで?

子供に寿命がどったら、こったらって言ってたけど
寿命ってなんやねやろ?でもそんなことに
答えはいらんわぁ
今おれへんことが答えやからなぁ

歳に関係なく寿命があるんやったら
ほんまに、毎日を大切に大切にせなアカン
毎日に感謝、自分に感謝、家族に感謝、みんなに感謝
すべての事に感謝
生きてることが素晴らしいと心から思えるように

おじいちゃん?あの頃の2年間最後のバス停での別れの時
ありがとうって言えなかったこと許してくださいますか?
母と一緒に居れる嬉しさのあまり、振り向くこともしなかった
のり子を許してくださいますか?
ほんとうにほんとうに、ありがとう。そしてお疲れ様でした
これからは、天国のおばあちゃんやおじちゃんたちと
肩の力を抜いて、ゆっくりして下さい。

脇 武 永眠 

永い永い、永遠の眠り・・・

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんまに、あんたはいいことを言うよなぁ〜
みよこはあかんわ〜!ほんまに、自分の事が
すごい嫌いや!みよ子の方が、ほんまに謝らなあかん事だらけや・・・おじいちゃんにもママにも・・・・愛子ネエに「もうこれで、ばぁちゃんと(ママ)と一緒に暮らせるようになるな」って言われてん・・一番に心の中で思った事は、おばちゃんがなんか言うてみよ子がおじいちゃんがおるから家を出たみたいな?憶測やけどめっちゃ腹がたってん!!そうやなかったら愛子ネエがそんなん言うわけないし!ってネ!もう、ええねんけどな、誰が聞いてもそう思うんやろしな・・・そんなん思ったらまた涙が出そうになるから、あんまり考えんようにしてるねん、何回も何回もおじいちゃんには心の中であやっまってはいるけど、もう遅いもんな・・・でも、これからミヨコがちゃんとしてたらおじいちゃんも喜んでくれるはずって思ってるから、頑張るわ!
みよこ姉
2008/05/27 12:40
そうなん?!おばちゃんって・・・
被害者意識出しすぎて腹立つなぁ
その被害者意識も、被害妄想・・・
悲劇のヒロイン演じてる・・・ほっとけ

おじいちゃんは、大阪に来て1番に、
みよこに会いたかったんやと思うで
のり子やのに、み〜こか?って
何回も言うてた・・・でも
ちゃんと会えたから良かったやん
って思う、あのまま会ってなかったら
ほんまに、三余子も辛かったと思うし
未だに、実感湧けへんねんけど・・・
フッて思い出したら、所かまわず
泣きそうになるなぁ、ほんま1人で
頑張ったから。
ほっきー
2008/05/27 13:08
おじいさま、とっても幸せですよ。
おじいさまのことを考えるほっきーがいるからねっ。
大切な物ほど、なくしてみてから大切さ、ありがたさに気付くんだよなぁ。

遅い返事の意味がわかったわ。
ありがとう!
ともひろ
2008/05/27 16:13
私事ですが本日退院をし久しぶりにほっき−の
ブログを見てみると!

おじいちゃん訃報ビックリしました。
心よりご冥福をお祈りいたします。

おじいちゃんは、きっと喜んでいると思いますよ!
ほっき−の言うとうり娘、孫、ひ孫に逢えてんだから!
きっとそうにちがいないです。
ユウサン
2008/05/28 13:45
おじいちゃん、長い間おつかれさま
今ごろゆっくり休んでるね
ほっきーちゃんは、これから日常に戻った時にいっきにたまってた想いが溢れるんじゃないかな
まぐ
2008/05/28 14:03
ほっきー

俺もそー思うヨ

おんなじように思う

最後大阪に来ておじいちゃん良かったと思うヨ^^

shore
2008/06/01 14:15
ホッピーただいま。
色々大変やったな。
手合わせたらいつでも伝えることは出来るねん。
今から出来るコト。
それが大事やんな。

またボチボチ行くで〜。
よろしくな〜。
maeda
2008/06/02 12:10
『ともひろ さん』

元気かい?

忙しい中、コメントありがとう
ほんま、無くしてから気付きたくない
なぁ〜って思うことって
やっぱり無くしてから、気付くんやろう
なぁ

ともひろさんも忙しいと思うけど
体調に気をつけて頑張ってね。
ほっきー
2008/06/02 12:17
『ユウサン』

そうかなぁ、そう思う?
ありがとう、

ユウサン体の調子はどう?
大丈夫?ほっきーも私事やけど
先週末貧血に苦しんだで。
ほっきー
2008/06/02 12:20
『まぐちゃん』

そうやねん、ふとした瞬間に
やっぱり思い出して
鼻がヒクヒクなって泣きそうになって
我慢して、、、の繰り返しやわ、最近
死ぬことの意味がわからんくてなぁ
子供みたいやろ?フフ
ほっきー
2008/06/02 12:21
『shore』

ほんま?そう思う?

良かったぁ

ありがとぅ。
ほっきー
2008/06/02 12:23
『まえやん』

お帰りやす〜〜〜
色々あった〜中々疲れるねぇ

まえやん帰ってきてほっとしたで。
ほっきー
2008/06/02 12:26
最後、逢いたい人たちと逢えて、
おじーちゃんは嬉しかったと。
ご冥福をお祈りいたします。
なつみ
2008/06/05 09:59
『なつみ さん』

お返事が遅くなりました

おじいちゃんが嬉しかったことと
みんなが言ってくれて
少し安心しています
有難う御座います。
ほっきー
2008/06/10 13:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新規モニター登録

フルーツメール
ポケマNet
木のおもちゃ 知育玩具 販売館

おもちゃ・ゲーム特集







edita.jp【エディタ】
祖父 ほっきー家の人々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる